kana_kana_xのブログ

中学生です!

【スプラトゥーン3】ギア構成の考え方をわかりやすく解説

こんにちは!

スプラトゥーン2でウデマエXを達成した私がスプラトゥーン3のギア構成の考え方を解説していきます。

 

武器の「短所」をカバーするような構成にする

はい。結論から入るとこんな感じです。

いやいやいや、それで終わり?

そんなことはありません。これからしっかりと解説していくのでご安心ください。

 

・なぜ「短所」をカバーするの

こう思った方、いませんか?

確かにその武器の長所をグンと伸ばすようなギア構成などもいいかもしれません。

ですが、「弱いところ」をカバーしたほうがいい理由がちゃんとあるのです!

・「短所」を立ち回りでカバーするのは難しい

理由であげられるのがこれです。

例として、ダイナモローラーを挙げてみましょう。ダイナモローラーは

  • 射程が長い
  • 攻撃力が高い
  • エナジースタンドとの相性が良い

ことが長所で

  • 素早く動けない
  • インク持ちが悪い

ことが短所です。

もし、これに短所の素早く動けないことをカバーするイカ速をまったくつけなかったら....いくら射程を生かし戦ってもカーボンローラーのような素早く動くごり押し武器から逃げることは難しいですよね。笑

しかし、逆に言えばイカ速さえついていればごり押し武器からも逃げれる可能性が増える!ということになります

 

・ギアを構成する際の3ステップ

  1. 使いたい武器(使っている武器)の長所と短所を理解する
  2. 短所のなかでカバーするべき優先順位を考える
  3. 優先順位に合わせてギアをつける

こうやって書くとちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、いたって簡単です。

例として私がよく使うエクスプロッシャーでやってみます。読んでいる方も、自分の使っている武器で考えながら読んでみてください。

 

①長所と短所を理解する

エクスプロッシャーは

  • 射程が長い
  • 障害物の裏にいる敵も倒せる

ことが長所、

  • 一発で敵を倒せない
  • 素早く動けない
  • インク消費が激しい

ことが短所です。このようにざっくり理解してもらえればかまいません。

自分の武器の長所と短所がよく分からない、という方は調べてみれば出てくると思いますよ。

②カバーする優先順位を考える

エクスプロッシャーは敵に詰められた時が一番弱いから、その時に逃げやすくするためにはイカ速とメイン効率が一番優先すべきかなあ、次に優先すべきは、、。みたいな感じに、「どんな状況の時弱いか」で考えて順位を決めるとやりやすいです。これを決めておけば後でギア構成を考えるときにめちゃくちゃ役に立ちます。

③実際にギアを構成する

さあ、ここまでくればもうギアの構成はあと少しで出来上がります!

先程きめたエクスプロッシャーのギア優先順位をランキングで表すと

  1. メイン効率
  2. イカ
  3. サブ影響軽減

このようになりました。

あとはこれにあわせてギアの数を調整していくだけです!また、決めたギアでしばらくプレイしていると「もうちょいイカ速ほしいなー」とか「メイン効率こんないらないかもな」となり、後々調整することがほとんどなので一回決めるのにそこまで深く考える必要はないです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?このように、「短所をカバーする」ギアのつけ方はどの武器でも使うことができるのでぜひ試してほしいです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!